BLOG

2011.10.29 14:19

いい天気

今、アルバムを作るために部屋で作業している。
健二と寛との息もすごく合っていてどんなものができるか楽しみだ。

ひとつ気になるコメントがあった。今、僕らの音楽をもう少し簡単に広める方法があるのは知っているよ。メジャーに行ったりCMをやったり。

でも僕は今の環境が気に入っているんだ。これ以上ないと思える仲間に恵まれている。
生活は出来ているし、まだそういうところでは冒険しなくていい。

今ライブに来てくれる人たちやあの空間が好きだ。それが誇りでもある。だから今のやり方が正しいと思える。
ライブをする時には、音楽がちゃんとなっているあの空気を求める。

野心はあるよ。欲望もすごい。
すご過ぎて半端なものでは満足できない笑

僕らの音楽が環境のせいで届かないのは残念だ。
でもそんなに考え込むことじゃない。本当に代わりがきかないくらい人を救えるようなものなら今のままでも勝手に広がっていくはずだ。
宗教的だと人に言われたことがあるけど、確かに、と思う。
何を信仰しているかと言ったら今は音楽しかない。毎日わくわくできるから。

今日もよく晴れているね。
いい一日を。




2011.10.23 17:40

吉祥寺シータ

きのうは週末ダイナー、おつかれさま。
カラオケ大会面白かった笑
健二の徳永英明がまぶしかった。
昔所沢のカラオケ屋でバイトしてた時にもしょっちゅう朝まで歌って飲んでた。社員の本間さんに毎晩おごってもらってた。元気にしているだろうか。
きのうもすごい酔っ払った。

ティエラトムレイ、ベースが加入してさらによかった。ベースの吉廣にはギターや服をもらったりお世話になりっぱなしだ。初ライブなのに全然違和感なかった。
素生さんとの弾き語りも楽しかった。
庄司さん、日の出インターチェンジとゴーイングのみなさんもおつかれさま。ろくにしゃべれてなかったけど、絡んでくれたみんなありがとう。
またやろう〜!


2011.10.19 23:59

秋の楽園ツアー 沖縄

東京に戻ってきた。
沖縄桜坂セントラルのみんなありがとう。
ライブも打ち上げも楽しかった。あれから石垣と西表島を回ってきたけど、なんくるないさー!ってずっと言ってた。
天気は最後まで曇りで残念だったけどマングローブと日本最南端の温泉がよかった。
三線の音と沖縄民謡のメロディーが好きだ。

ツアーが終わったのでこれからはレコーディングの準備。はやくみんなに聴かせたい曲がある。でもあせらず、しっかり作っていこう。最高の状態にせんとね。
また!






2011.10.11 00:18

札幌

ペニーレーンのみんなありがとう!
寛、27歳おめでとう。
初めての北海道ワンマンライブでたくさんの人に祝ってもらってよかったね。

凄い盛り上がって楽しかった。
寛の誕生会は寿司パーティーだった。
寿司屋でインカのめざめというジャガイモを食べたけど、栗のような甘さでびっくりした。

残すは沖縄だ。東京から旅行ついでに来てくれる人もいるみたい。
泡盛飲もう。あと泳ごう。
みんな、おつかれさま。


2011.10.09 11:28

新木場

スタジオコーストのみんなありがとう!
ホームの東京。ダンディーなモリに燃え上がった。ドラマー檀上さん、緊張するとか嘘ばっかりやん笑

たくさんの人が来てくれた。
大学のサークル仲間のこがっちとタクローに久しぶりに会った。タクローは高校で日本史を教えているらしい。
「フジワラノカマタリとか言ってるの?」と聞いたら、「言ってるよ」と言ってた。生徒さんも来てくれていたみたいで嬉しかった。タクローをよろしく!
時の流れを感じる。

札幌寒い。
ペニーレーンのみんなよろしくね。いい天気だ。ビートルズを聴こう。



2011.10.06 23:25

赤とんぼ

夕やけ小やけの 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を
小篭に摘んだは まぼろしか

十五で姐やは 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた

夕やけ小やけの 赤とんぼ
止まっているよ 竿の先

秋になるとよく思い出す歌。
すごく好きな歌のひとつ。
きっと誰の心にもすっと入ってくる歌だと思う。青春真っ盛りの人には退屈なのかな。
明日の新木場楽しみだ。よろしく!



2011.10.05 18:14

原発について

今すぐに全ての原発を止めるとたくさんの痛みがあることぐらい分かる。
ただ一人の人間としてはっきりと感じているものは主張したい。

人間に核は扱えない。
広島、長崎、チェルノブイリで気付くべきだった。
千年に一度と言うけど、人間の失敗が事故を引き起こしてる。事故後の対応も、放射線とは直接関係ない精神的な苦痛も含めて全部人間の現実の姿だ。
十年に一度の地震では大丈夫だといって誰が信用する?自分以外の、しかも未来の人間の仕事を誰が保証できる?
会社は自滅しても社長は大金を持って逃げていく。傷つくのは必ず末端の市民だけ。

火力は大丈夫だった。
喫煙や運転や石油採掘のリスク。それは自分で判断して選び取る権利がある。
発ガン性だけの問題じゃない。突然故郷を奪われた方の痛みと比べることじゃない。

事故後に安全基準を変えるというのはどう考えてもおかしい。誰のための基準なんだ。専門家は互いの主張をぶつけあって、福島は放置状態。
一般人は原発を作ることも知ることもできなかった。

勘違いされるかも知れないけど僕は自分が特別だなんて思ってない。革命を起こすんだと言いたいわけでもない。言葉はみんなのものだ。僕の中にも君がいるから分かるんだよ。
それは保身だろ。経済大国の策士ども。

福島の放射線量は下がってる。しっかり検査をしたら、関東の大人は福島の野菜をたくさん食べるべきだと思う。

文明の進歩というけど捨てることだって進歩には必要だ。
誰のための文明なのか。
まっさらな心でみつめる時だと思う。



2011.10.04 06:13

おはよう
時々詩とか言葉が浮かんで来て、突然世の中に打ちつけたくなることがある。
でもこのブログはもうみんなのものになってきたような気がする。コメント、たまに泣けるほど嬉しいこともあるよ。いつもありがとう。
何かべつの方法を考えようかな。
おやすみなさい。

2011.10.03 19:00

福岡 長崎

ドラムロゴス、Be7に来てくれたみんなありがとう!いいライブだったと思う。

福岡では高校時代一番の友達だった舟津が赤ちゃんを抱いて来た。舟津に似てなくてかわいかった(笑)
ものすごく子煩悩の親バカになってて面白かった。
幸せとはこういうことなのかと少し思う。

長崎のライブの日は健二のハッピーバースデー。いつも以上にいいドラミング。Be7のみんなと歌ってお祝いもできた。
健ちゃんおめでとう!
25歳。これからもどんどん、いい音を鳴らして行こう。
出会えてよかったよ。

そしてアンコールの、持ってこーいにはびびった。とりあえずバナナを持っていったけど。
お祭りで船やらみこしやらをもってこーいって言うらしい。ならではで嬉しかった。

長崎でアナウンサーをしている親戚の溝田浩司さんにも初めてお会いした。
小さい頃、家族で雲仙普賢岳噴火の時にリポーターをしていた浩司さんを見守った。
すごく優しい方で嬉しかった。浩司さん、観に来てくれてありがとうございました。

東京に戻って来て、電車の中で檀上さんと話してた。
ライブはもちろん最高に楽しいんだけど、あまり体力がないから制作が止まってしまうのが問題だ。
一番いいバランスを模索したい。

秋の楽園ツアーも残り三箇所。
来てくれるみんなよろしく!
楽しもう。