BLOG

2011.06.27 18:57

おつかれさま

今日も銀河の果てでさまよった。
兄弟、君たちとどこまでいけるんだろう。
真実だとか愛だとか、並べすぎると自分でも嫌になるときがある。

でも、分かったふりをしても虚しくなってくる。
酒を飲んで酔っ払ったり、パンクを聴いてぶちあがったりしながら、また朝がくる。AKBは可愛いね。あと10年くらいは、きっと。

愛しい人たちとのつつましい生活。生命を繋いでいく喜び。
瞳をキラキラさせながらはしゃぎまわる子供たちへの愛情はどこまで続くのだろう。
神様を見てみたい。

また朝がくる。あ、今は夕方だ。
ホンコンやきそばを食べよう。
そして思いきり寝る。
おつかれさま。メールたくさん、ありがとう。





2011.06.25 08:32

おはよう。

伝えたいことがわいてきたから書きます。いつも伝わってほしいと思っています。なんの気取りも、駆け引きもなく。
でも失敗するのは僕が悪い。調子にのったり、投げやりになったりしてるんだ。


僕はPEACEという曲でまわりの人たちに愛を伝えることができた。
聞いてくれた友達は僕のメールの返事が遅くても許してくれるはずだ。
許されていると、優しくなれる。
もちろん、しばらくたつと、そんな気持ちも忘れて疑いだしてしまうんだけど。
僕は毎日、自己嫌悪だ。
したたかな欲望に操られながらどうしようもなく毎日をさまよってしまう。欲望は人を生かしてくれるけど、いつも失敗の種になる。どうしようもないことはどうしようもないし。もうだめだって、気力がわかないこともある。
卑屈になったりする。
でも時々、これは本物だと思える、自分の中の優しさに、穏やかさに出会う時がある。それは素晴らしい輝きに触れたとき。僕の場合は、歌が誰かに伝わったときが多い。ちなみに今、そうなってる。自分で自分のことを愛せる嬉しい時間。
そんなとき、僕に疑いはない。どんな人にも事情があることを知る。許してあげられる。
ふと、考える。僕と同じ様に誰もが精一杯毎日を過ごしている。間違ったり、落ち込んだり、時に狂ったり。
どうしてもわかりあえないことはある。
でもどこかで、君を許していたい。そんな自分が一番幸せだ。
僕は誰のことも傷つけたくない。誰からもできれば嫌われたくない。そんな風にいつも思ってるのに、また時間が経つとこんな気持ちから遠ざかってしまう。でもずっと冷静に覚えていたい。成長したい。

過去の間違いも正さなくては。誤りを認められないと進めないね。

伝わってほしいけれど、伝わらない人もそんなのいらないって人もいると思います。そんな人は、ごめん。





2011.06.23 01:56

すごく

たくさんの応援のメールありがとう。
具体的なオファー以外は返事をできてません。ごめんなさい。
でも全部読んでいます。
いつもいつもありがとう。

いくつか決まりそうだ。
おやすみなさい。




2011.06.21 11:09

おはよう

しばらくオフが続くようだ。
僕は家にいてもギターを弾いて歌ってるだけだから、できれば求められるところに行きたい。もし被災地に呼んでくれる方がいたらメールをください。
oyamadasohei@gmail.com

最近、JPOPや歌謡曲がたくさん乗ってる本で遊ぶのが好きだ。
たまに泣ける曲があると嬉しい。
この間の知之のライブでも泣けた。僕らの輝きと、左巻きのゼンマイ。ストレスがすーって抜けてってしばらく穏やかになれる。
エレカシも最高だった。ほんとに凄い。元気をもらった。
できたらそんないい状態でずっといたいと思うんだけど、気づくとまた、ずるずると落ちてしまう。揺らがない穏やかさがほしい。

2011.06.18 16:29

今日も雨だ

RADIOHEADのNO SUPRISESという曲が大好きだ。
サマーソニックで歌いたい。まだメンバーに言ってないけど。
やらない?寛と健二。
藤原新也さんと村上春樹さんはどちらも尊敬してて、好きだ。
真摯で、深い愛情を持ってる人に惹かれる。それを隠さない人に。僕は誰でもそんなところで繋がれるはずだと、時々夢を見るんだ。
今日はエレカシのライブに行く。
楽しみだ。


2011.06.18 06:31

渋谷

東京歌の日コンサート、楽しかった。
セッションは特に最高によかった。
誕生日を祝ってくれてありがとう。嬉しい。
返信できてない人もありがとう。
27歳です。ほんとにありがとう。

2011.06.16 12:40

ごめんごめん

心配しなくていいよ。
みんな優しい人たちだからそうなるんだろうけど。
ここは一方通行だよ。ここでの深いコミュニケーションは諦めてる。
もちろんなにかを感じとってくれたり、発言してもらってもいいし、それでなにかの助けになれるんだったら嬉しいけど。
なるべく僕は本音で書く。

いま福岡の実家。いい気分。さっき猫にかじられた。猫が好きだ。スピッツに猫になりたいって曲があったけどよく、そう思う。なんだか自由気ままにみえて羨ましい。彼らは彼らでまた違う不自由を抱えてるんだろうけどね。

2011.06.15 14:20

革命の

キャンペーンが終わった。
あやぱん、のびちゃんありがとう。
たくさんの関わってくれたみなさんもありがとう。嬉しかったし、ありがたかった。

ただやっぱり喋れば喋るほど遠ざかっていって虚しくもなるね。曲を作った時の自分に申し訳ない。ごめん、僕は欲望の操り人形だ。



2011.06.12 12:23

きのうは

なんばハッチのみんな、ありがとう。
だいぶ酔っ払った。くるり、楽しかった。
今日はラジオでもライブするのでよかったら聴いてみてください。FM802からユーストリームもします。
そのまえにもキャンペーンをしなければ。
疲れをださんようにせんと。

放射能の影響が子供に出始めてるって聞いた。福島の子供たちは大丈夫なのだろうか。気がかり。






2011.06.08 09:03

ありがとう

革命を聴いてくれてありがとう。
嬉しい言葉をありがとう。
みんなのことが誇りです。
たくさん伝わってくる。ほんとに、ありがとう。




2011.06.06 19:05

もうすぐ

革命の発売がもうすぐだ。
なんだか暗い声なんだけど、届いてほしい。誰のことも傷つけたくない。
楽しんでもらえたらいいなあ。


2011.06.04 02:02

おやすみ

さっぽろいいとこ。
テレビ番組で大学生の女の子たちのイノセントワールドにやられた。
あー、俺っていつのまにこんな卑屈な人間になったんだろう。
生まれて死ぬまでの間にどうせならすれ違う人との出会いを喜びたいと思ってるんだけど。
儚さばかりに目がいって投げやりになってしまうんだ。
どうせって。
でも今日君が笑ってくれたことが嬉しかった。
手紙やメールをくれるみんなや知らないところで繋がってくれるみんなやもちろん身近な仲間たちにも今日は感謝して寝る。
これは本当の気持ちなんだけど酔っ払ったときだけこんな気持ちになるのはなんだかなんだかだなあ。
休日なのにキャンペーンしてくれた福ちゃんもありがとう。







2011.06.01 23:44

おつかれさま。

名古屋、浜松、渋谷とロックス東京のみなさん、ありがとう。楽しい時間だった。すごくすごく。

今は家でぼーっとしている。
疲れた。でも曲を書いた。
はやくみんなに聴かせたくなるような曲。今度ラジオでやろう。札幌のみんなもよろしくね。