BLOG

2011.04.30 20:37

おつかれさま

新潟、仙台に来てくれたみんなありがとう。
楽しかった!!
いま高速で帰ってるところ。
観るたびに思うけど曽我部恵一さんの歌が好きだ。ほんとにいい時間だった。
呼んでくれたソンソン弁当箱とおとぎ話もありがとう!




2011.04.29 11:24

二日分の

日記になるけれど。
音楽業界の偉そうにしている人はみんなあまのじゃくだと思う。
昔はみんな音楽の輝きの中で子供みたいに無邪気になった時があったはずだから。

生きることに不安を感じるような日々だとそんな人が増えてくるのかも知れない。運命に抗う人が自分のもっている力を使えるだけ使って存在しようとするのは人間の性だと思う。でも他人への圧力でそれをやられると困る。

わずらわしいことを吹き飛ばしてくれる輝きに溢れた音楽が溢れたらいいのになー

でも、優しい人たちにも出会った。
新潟のキャンペーンで会った全ての人がとても素敵だった。
サテライトで待っててくれたみんなやタウン情報誌の記者さんお二人にすごい愛情を感じた。音楽ってすごいと改めて思う。取材の後に三人で感動してた。
取材を受けて、革命のレコーディングのことを思い出した。色んなことがあったけど、バンドもスタッフもほんとに一つになって作ったアルバムだなあと思った。andymoriはすごくいい状態だ。
今日からのツアーが楽しみ!



2011.04.20 04:55

音楽と生活

特別でありたい、選ばれたい、救われたい、愛されたいという思いがいつでも心の奥にあって、何かに不安になるとそんな気持ちがどんどん大きくなる。攻撃的になったり、卑屈になったりする。
いやいや、違う、僕はただ、愛されたくて、愛したいだけなんだと、そんなことはなかなか言えない。
音楽は本当の気持ちを許してくれる。
大きな声で愛を伝えても、あまり恥ずかしくない。
ひねくれてねじまがって大変な人生だけど、音楽のある生活を守りたいと思う。いつでも僕はあの場所に帰りたいと思ってる。君がいいのなら、いつでも。兄弟、目を見ている。君が言うように、僕は汚れきっている。うん、認めるよ。だから音楽と生活が大事なんだ。



2011.04.14 17:13

明日へのエネルギー

昨日は久しぶりのリハーサル。昔の曲をたくさんやって楽しかった。ど忘れしてた曲もたくさんあったけど、寛はよく覚えてて助かった。健二も初めて合わせる曲がすごく出来てて驚いた。朝方、ムジカの写真撮影、有泉さんとも三年の付き合い。僕は彼女の感性が好きだ。いつでもまっすぐに音楽や人が好きなところ。ひねくれた自分がはっとさせられる。

どんなことになっても、もう最後のときまでとことんやろうって気持ちになっている。

僕らはたくさんのことを覚悟しながら生きていく。大好きな人たちとの時間は永遠じゃない。それはどこにいたって、本当は同じことなんだ。
今日という日を、この一秒を、しっかり見つめていきたい。

いつも見ていてくれてありがとう。僕らの音楽を待っていてくれる人がいることに、どれだけ救われていることか!












2011.04.08 11:51

兄弟 配信

昨日から兄弟の配信が始まりました。もう聴いてくれた方、ありがとう。大好きだ、兄弟!
僕はチャリティーソングという響きがあまり好きじゃない。どこか他人事のように聞こえるからなのもあるけど、音楽が目的を限定してしまうのが嫌なのかもしれない。この曲の8割くらいは震災前に出来ていた。まわりの大事な人を想って作りはじめた歌だから、それぞれのなかでそれぞれの歌になってくれるのが一番嬉しい。
被災地にいるみんなのことはあれから一日も忘れてないよ。日本中の多くの人が同じ気持ちだと思う。今日は風が強くて桜が満開だ。


2011.04.07 15:03

NO TITLE
震災の被害の方が遥かに大きいから、原発について口にしにくい雰囲気なのかも知れない。でも人って大事なことでもすぐに忘れてしまうから今考えていることを。

こんな事態でも原発を推進してきた政治家、技術者、東電の幹部は安全なとこにいられる。いつでも苦しむのは、罪のない市民だし、社会的に弱い立場の人だ。30キロ圏内やその付近の住民の方々や風評被害を受けている農業、漁業関係の方たち。原発で被爆しながら活動されている自衛隊、消防隊の方や東電関係の作業員の方。理不尽だ。

もちろん、主権をもつ国民全体に責任のあることだけど、僕らは原発のことなんかよく分からなかったし、はじめからコントロールできなかった。
大丈夫だと言われれば、専門家じゃなければ反論できるわけない。でももう、よくわかった。原発は小さい子供がでっかいトラックを運転しててその助手席に乗せられてるようなものなんだ。

これからもこういうことはいくらでも起こる。こんな地震列島にめちゃくちゃにあるわけだから、いつかまた事故は起こる。明日起こるかも知れない。その度に人の命や暮らしが奪われ、電力会社が潰れていく。
そういう覚悟で電気を使おう。なにか別のアイディアがあるならば推進しよう。それは違うエネルギーなのか、ライフスタイルを変えるのか。反原発を支持する人、支援する人が増えればきっといい方法がみつかると思う。
とはいえ、事故の処理はまだまだこれからのようだ。起こってしまったものは仕方ないので、どんな立場の人も、体に気をつけてほしい。放射線もだけど、心の健康も。僕もできることを心をこめてしよう。

2011.04.06 13:46

原発について
放射線の動きは風向きで随分変わるらしい。いろんな人がいろんなことを言っていて、何を信じるかはそれぞれだけど、テレビの報道は公平じゃない。

藤原新也さんのサイト
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

あと、諸外国と日本の避難基準の大きな違いがずっと気になっている。人間の命を守る基準が国籍でそんなに違うのはおかしい。もちろん、パニックは怖いし、避難される方々の大きなストレスも考えないといけないけど。国は国民の命を第一に、これから確かな判断をして行動してほしい。ソフトバンクの孫さんが原発について専門家と話すのに共感した。

http://www.ustream.tv/recorded/13747656

2011.04.02 00:19

昨日から
新曲の兄弟をYouTubeにあげています。是非、聴いてください。
本当にいい曲になった。多くの人の力が集まりました。配信が始まったら、被災地にいるアンディモリが好きな友達になんとか届けてくれたりしたら嬉しいです。
コーラスに参加してくれたみなさん、すごく、すごくいい声をありがとう。あんなにはやく集まってくれて嬉しかったです。
たくさんの人に感謝しています。
イラストは健二が描いたんだけど、見る度にどんどん好きになってきた。





andymori "兄弟"