BLOG

2011.07.29 23:57

今日は

下北沢でリハーサル。
終わった後、寛とスープカレーを食べた。
ももてっちゃん(従業員の方)が「シモキタサワディーモリ」をまたしてくださいって言ってくれた。

シモキタサワディーモリまたやろう。
覚えててもらえて嬉しかった。

その後王子で、友達が出演する、犬と串という劇団の芝居を観た。
これがやりたい放題でめっちゃ面白かった。すごいもの観れた。椎木の芝居はパワーがみなぎっていて好きだ。

いい日だった。
おやすみなさい。




2011.07.23 23:17

今日は

失敗した。ごめんなさい。
反省しよう。

みなさん、おつかれさま。
おやすみなさい。

2011.07.21 04:25

タクシーの

運転手さんがandymoriを知ってくれていた。ファーストアルバムを聴きながら家に帰った。くるりも好きな運転手さん。

スクールオブロックで知ってくれたらしい。ライブに行きたいんだけど行けてないんです、って言ってくれた。

サインを喜んでくれた。
送ってくれてありがとうございました。
運転手さん、お気をつけて。




2011.07.21 00:56

たぶん

僕の言葉がよく伝わってないみたいだ。

ごめんね。ちょっと考える。
すごくありがとうって思う、言葉もあった。

さっき、友達と別れた。
ぶらぶら歩きながら曲を作った。
台風はかすっていったのかな。風が少し冷たい。


2011.07.20 15:56

夢の話
昼寝をしていたら夢をみた。

福岡の実家の部屋で、姉と二人で猿岩石の白い雲のようにを歌った後、尾崎豊のオーマイリトルガールの楽譜を広げて、二人で話し合いながら何かを完成させていた。

何かについてぶつかって、二人で争った。
よく、覚えてないけど姉が僕をためしてたことに気づいた。
僕は怒った。

「プロデューサーなんか、歌を歌えないやつが偉そうにふんぞりかえってるだけだよ!」

僕は清志郎さんが言ったという受け売りの言葉を吐いた。

「僕は自分の歌を歌いたい!」
そんなこともいった気がする。

姉は笑っていた。

姉は言い争いで僕にひいたことはない。だからなんだか僕は煮えきらなかったんだけど、僕も言いたいことを言うんだっていう、僕も大人になったんだってことをアピールしたくなって叫んだんだと思う。
僕は苛立ちと、小さな恍惚の中にいた。

目が覚めた。

なんだか神様を信じないままで、絶対的なものを欲しがっている自分の姿を夢にみた気がした。

自分で神様を生み出そうとしてる非力な人間の姿をみた気もした。

それは、もう会えない人をいつまでも追いかける姿だとも思った。

これは現実の話なんだけど、僕は宮城で六人の保育士さんに会ったことを、ふと思い出した。みんなandymoriが好きな優しい女の子たちだった。
メールをくれたり、ライブにきてくれたり、道で偶然会ったり。次から次に現れる子がみんな保育士なもんだから、なんだか騙されてる気がしてきた。
よしよしってあやされてる気分になってきた。
映画トゥルーマンショーを思い出した。一人だけ世界に騙されている男の話。

今日は今からandyのリハーサルと、夜は親友と会う。
セットストックとミートザワールドビートも、いい空間にしたい。

寝る前に昨日のブログを少し書き直した。
またね。

2011.07.19 15:03

東京です。
あまり楽しい話題じゃないけれど。

今日はいい言葉をもらった。
絵巻。
僕の目の前や心の中に広がっている、動き続けるこの世界全部のこと。
毎日毎秒、長い長い絵巻が途切れることなく続いて行く。
誰かが「人生」と呼んだ、この絵巻に意味があるのか僕は知らない。

ある人は無いよと言って見下すように話題を変えて
ある人は有るよと言って白装束に着替えだした

友達の「回送」という歌だ。

彼の見ている絵巻を僕は見ることができないけれど、僕の失望に重なる。

次から次に生まれる欲望に乗っかって、どこまでも行ける気がするときもあれば、どこにも行けないとうつむいてしまうときもある。

ただ回送を続けてきてなんとなく分かるのは、もう僕はこの絵巻の中で何かを演じたり、虚勢をはったりしたくないということだ。
だからしないでいられるわけではないけれど、もうしたくない、ということは分かってきた。

話は変わるけど、女子サッカーおめでとうございます。やっぱりこんな時に、と思わずにはいられない。
ほんとに素敵でした。ありがとう!


少し書き直した。
台風が近づいてきてる。子供の頃わくわくしていた風の音がする。
みなさん、外に出る時は気をつけて。

2011.07.17 22:50

おつかれさまー宮城、青森!

いま車でホテルに戻ってます。
酔っ払った。
最後までいたかったけど。夏の魔物のみんな最後まで楽しんでね。

ホテル観洋のみなさん、ありがとう。ちひろちゃんありがとう。
聴いてくれたみなさん、あなたが少しでも楽しくなれるなら何度でも歌いたい。君の人生を彩れるのが僕の誇りだし、輝きなんだ。

大槌町と東松島、石巻、南三陸町は、たまたまだけれど信頼できる人に会えたから、これからも呼んでもらえたら歌いに行きたいと思う。
僕一人にできることはほんとにわずかだけれど、それでもその力を信じていたい。
コメントをくれたソノさん、ありがとう。僕が救われたよ。僕も大好きな姉ちゃんを失ったことがあるから、その痛みがすごくよく分かる。まだまだ辛い時間が続くと思うけれど、一緒に幸せな瞬間を探しながら生きていこうね。僕はまた音楽を作るよ。君が笑顔になれるような、君が涙を流せるような音楽を作りたい。

夏の魔物のみなさんありがとう。
呼んでくれた大致くんありがとう。ちゃんと話せなかったけど、CD貰いました。
手作りのフェスティバル、素晴らしいですね。アーティスト発信がやっぱりいいと思う。
僕にはそんな力ないから尊敬します。ありがとう。

フェスティバルやイベントが出演者やお客さんの現実から離れすぎてしまってはつまらないと個人的には思う。世の中は移ろいやすくて飽きやすくて冷めやすいから、同じことを繰り返すうちに惰性になったり、システマティックになりやすい。
お金のための音楽ほどつまらないものはない。それはほとんど詐欺だ。僕もたくさん騙されてきたし、売れたいという思いで作った音楽もあるから、実感がある。

ただ少し今回は持ち時間少なすぎたかなーと思いました。今歌いたい曲と、みんなが聴きたい曲の折り合いが難しかった。楽しんでもらえてたらいいけれど。
二日間開催はどうかな?
なんて、外野の勝手な意見ごめん!
とにかくありがとう!
あ、今ホテルに着いた。

おつかれさまー




2011.07.16 10:38

おはよう

いま、宮城をぐるぐる一人旅している。

スクラム石巻店、大曲浜保育園、憩いの園すみれ、仙台ピーターパンのみなさんお世話になりました。出会えたみなさんありがとうございました。

ヤモトリオ、おつかれさま。
ほんとにありがとね。すごく楽しかった。

バンドのツアーだとぱっと通り過ぎてしまって、旅って感じがあまりしないんだけど今回はほんとに旅をしているなあと思う。地元の人たちとたくさん話したりごはんを食べたり、楽しい。最近、ずっとひきこもりがちだった自分がリフレッシュできてる。

もちろん言葉を失ってしまう厳しい現実にも出会うけれど、その中でキラキラ輝いているたくさんの情熱にも出会った。

これからバスに乗って、南三陸町、明日は青森で夏の魔物フェスティバルです。出会えるみなさん、よろしくね。




2011.07.11 01:20

おつかれさま
渋谷、西千葉、大槌町のみなさんありがとうございました。
澤向さんはじめお世話になったみなさんもありがとうございました。
すごくすごくいい出会いでした。
楽しかった。

それと僕の携帯壊れました。突然まっくらになって帰ってこない…
かけるとつながるけど、こっちは反応なしです。

ラジオ聴いてくれたみなさんもありがとう。おやすみなさい。

携帯復活しました!
昨日は東京カランコロンのせんせいもおつかれさま。
またやろうね。ありがとう。

2011.07.06 00:31

見上げてごらん夜の星を
という曲が好き。坂本九さんの歌はなんでも好きになる。声がたまらん。
andymoriは渋谷で三連続ライブ中だ。
おとといはギークストリークスありがとう。久しぶりに会えてよかった。

明日はオーイーストでやついさんのイベント。
来てくれるみなさん、よろしくね。

それと、9日の14時から、岩手県大槌町の大槌中学校で弾き語りをするのでよかったら来てください。Dewさんというユニットもでます。
となりのトトロを歌おう。

おやすみなさい。

おはようございます。
て がぬけてたね。ごめん。
それと、中学校には大きなテントを作っていただいてて一般の
方に観に来てもらえるそうです。
いま、サニーデイサービスのリハーサル。楽しみ。

2011.07.04 19:29

NO TITLE

能力や欲望には個人差がある。
その差が社会の中のいろいろな立場を生む。権威を生む。

そんなことも分からないで、すぐに偉ぶりたがる人が後を絶たないのが悲しい。

意味不明な自分ってやつをたまには誇りたくなるよ。
ただ他人への圧力でそれをやられると迷惑なんだ。

誰かや何かのためだとかって感情を大きくしすぎてはだめだ。
その美しさは自分のためでしかないんだから。







2011.07.03 11:22

高原に行ってきた
昨日はミュージックビデオの撮影だった。出演してくれたみなさん、ありがとうございました。
楽しかった。こんな時間がずっと続けばいいのにと思ってた。
空元気という曲ができた。というかみんなが作ってくれた感じだった。
いい曲だったけどいまメロディーがでてこない。また、そのうち。

被災地や福島に住んでいる方に限らず、それぞれ大変な状況の中で僕らの音楽を好きでいてくれてありがとう。
手紙やメールやコメントをよんで、いつも思う。
幸せを探そう。毎日毎秒。

冷めていて皮肉っぽい意地悪な人ともうまくやっていこう。
気分をダウンさせる悲しい思い出や不安とも、なんとか折り合いをつけながらやっていこう。

ひさびさに走ったから足が疲れた。今日は渋谷でライブだ。
会える人はよろしくね。

2011.07.02 01:03

NO TITLE

福島の子供たちの尿からセシウムが出たらしい。もう危ないんじゃないか。

無駄だったとしても、とりあえず避難した方がいいんじゃないか。放射線量の高いとこにいる子供たち。自分の子供だったら避難させる。でも、国が動かないと動けない人もたくさんいると思う。
ただちに、影響はないってなんだ。ゆっくり影響するってことじゃないのか。