BLOG

2012.01.25 20:18

こんばんは。

嫌な噂が流れているけど、念じる力は運命を変えるという話を聞いた。だから念じてみる。

でも備えることは大切。
その時、は形を変えて誰にでもやってくる。

さとうもくしも友達も過ぎ去ったという少年の詩集を読む。
世田谷通りに、永遠の命をくれるとつぶやく車が通っていった。

ベッドの上でぽたぽた焼きをかじりながら聞いた。
みんな、いい夜を。







2012.01.22 21:55

CITY LIGHTSとサメ共のこと
子どもの頃に観たジョーズという映画が忘れられない。
巨大で獰猛な人喰いザメに恐怖で震えた。

大人になってから、人の心の海を泳ぐサメを見つけた。
黄色い潜水艦に乗った愉快で優しい仲間たちを狙う、凶暴なサメ共。

この世界はファンファーレと熱狂の中。
この街を歩けば、酔っぱらってからから走り続けるハムスターが腐ったひまわりの種を投げつけてくる。

蝋人形のつけた安物の香水に誘われて飛び跳ねるキョンシーたち。

家出中のシンデレラに、着色料たっぷりのアイスキャンディーを売りつけるために爆音を鳴らしながら走るトラック。

ベストファザー賞で讃えられた少年たちはランナーズハイによる幻覚の中、テロリストに虹色のライトをあてようとして失敗。

鳴りやまない拍手。
終わらない宴。

サメ共は笑いが止まらない。
サメ共は欲望のままに世界を喰い荒らす。

人々はサメ共に少しずその身体を齧り取られている事実を、黙認するか、居酒屋やクラブのざわめきでかき消すか、お気に入りのアップリケで隠す。

変なおじさんとオッパッピーを踊ったり、草原で白いボールを追いかけたり、雪原を赤い板で滑り降りたり、ネズミの国でポップコーンを頬ばったり、車窓に流れる世界遺産をパシャパシャと写真に撮りながら日々を過ごし、忘却の空の下で揺らめいている。

サメ。

君は僕なんだ。ただあの妖艶な白い太ももが欲しかった。

あの日の憧れ。

オルゴールから小さな恋のメロディーが流れる原っぱで、かごの中のいちごに手を延ばしたところまではよかったのだけれど、食べ続けているうちに飽きて、白けてしまった後、嫌われて、恐怖に狂ってしまったサメ。

「お前は俺に、燕の巣をとってくるために生まれたんだよ 。命をかけて働け。」

ギリギリと歯ぎしりをしながらお前は言い放つ。
その歯は、エイリアンのようにしつこく再生し続ける。


サメ共は終わらないパーティーの狂騒と恍惚の中、テキーラを煽って街を泳ぎ回る。

あの夏の北斗七星も、冬のオリオン座も、強烈なネオンと有害なスモッグで見えなくなった。

公園ではシカト、教室ではいじめ、オフィスでは暴言で澄んだ心を破壊し、工場の中では奴隷を操り、アフリカ産のダイヤモンドを買い占め、自由を超えて少女を犯し、丸腰の僧侶たちをマシンガンで打ち倒し、地下鉄に毒ガスを、アフガニスタンに爆弾をまいた後、ついに絶望のきのこ雲と死の灰で人々の心をどんよりと暗く沈ませた。

街の灯りの中を泳ぐサメ共の話。

2012.01.21 18:58

こんばんは

詩だけがアップされてるとぞわっとしてしまう、我ながら。
自分を信じては、昨日までは 愛を信じて で真実はひとつ だったんだけど今日になって冷静になって変えたんだ。愛ってそれぞれ、概念が違うものだろうから。真実はひとつ、とは言い切れず、流れていってしまった。ここが今の限界。
単純に心の美しさを信じてという、願いの気持ちなんだ。

最近、知り合いに疲れてる人が多いのが気になる。疲れてたら、疑ってしまう。するとさらに疲れて、の悪循環。
僕らは、この世界に生きている限り、物質的なものだけじゃなくて、愛とか気とかの見えないエネルギーも共有しているんじゃないかと思う。
ハッピーやストレスは伝染するから。
イメージするところからすべては始まる。偉そうに言ってしまうと、

イマジン
すべての人々よ、想像しよう

ですよ!
肩の力をぬいて。

またね。




2012.01.21 14:36

自分を信じて

ねえねえ


輝くものは君の中に在る

怖がらないで

体の中心に在る

ダイヤモンドの美しさを信じて


生きることは奪うこと

だけど君と歩きたい



真実は流星のよう



自分を信じて

自分を信じて

自分を信じて



2012.01.20 15:30

こんにちは
今日も歌いれ。

公開しているものをがんがん修正していくのにためらいつつも、また修正。同じ漢字を続けないように。

昨日の夜、美大の友達の卒業制作をみせてもらった。鮮やかで悲しくて強い、あの子にしか描けない絵。守り抜いた曇りのない瞳。
見せてくれてありがとう。
俺も頑張ろうと思った。

2012.01.19 17:22

いえーい

ソウルに住んでいる弟があの曲を韓国語に訳してくれた。2月のために練習しよう。

ブラザー、カムサハムニダ!


紙ヒコーキ、確かにたこやきに見えるな。修正しよう、ありがとう。








2012.01.19 09:01

紙ヒコーキの旅
今日は何にもなくて昼過ぎからビールを飲んでいた

ベッドの上でだらだらするのにも限界が来て
5時から空くよと言った親友に電話をかけた

中学校の音楽室で歌った、シューベルトの鱒が流れる

タンタンタンタンタンターラン
タータータタララララーン

留守番電話につなぎます
合図の音がしましたら伝言をどうぞ

ピーーー…

なんだ、出ないのか

最後のアーモンドをかじる

残された紙きれを折り曲げて、放り投げた

紙ヒコーキは飛んでいった
四角い部屋の窓からひらひらと
世田谷通りを走るトラックを追い越し
多摩川の夕焼けを切り裂き

病室の窓側のベッドの上で一人ぼっちの
女の子の涙に滲んだ星空の下をまっすぐに

タンタンタンタンタンターラン
タータータタララララーン

風に乗って高く高く

それから紙ヒコーキは渡り鳥の背中に乗って南へ南へ

泡盛でいい気分になった石垣島のおじいが、ゆっくりと奏でる三線の音色の中で速度を落とし

さとうきび畑に落下

紙ヒコーキはただの紙きれに戻っていて
草を食んでいた子やぎに見つかった

めえめえめえめえ
めえめえめえめえ

ピーーー…

録音されたメッセージは以上です



めえめえめえめえ

2012.01.18 18:59

一生懸命

生きていたいと思う。諦めるのは楽しくない。
最近、平和や幸福について考えていたけれど、忘れていた感覚がある。
いつも新しさ、驚きを生み出す発想を求めていること。生活の中の気づき。はっとする美しさ。それがないと幸福に届かない。
虚しさは怖い。
ここから抜け出すための鍵を日々追いかけている自分がいる。昨日の自分とは違う自分が、どこかに向かっていたい気持ち。

今日は嬉しいメールが来た。
こちらはナルシストとアーティストを行ったり来たりだから理解者の存在に救われる。

もちろん、ここで会えるみんなにもね。いつもありがとう。


2012.01.18 01:03

今日は

吉祥寺にライブを見に行った。帰り道にオリオン座を見つけた。ベテルギウス、リゲル、ベラトリックス、へカー。
ウィキペディアで調べた。
砂時計の形。子供の頃から好きな星座。変わらずに輝いていた。
幸福な人だけが人を幸福にできる。必要なのは誠実さと慈愛。




2012.01.17 11:27

なんだか

暗くなってた。ポプラさんの書き込みで分かった。
あー、今日も車の音がする。
空の向こうで何かが爆発している。
最近、サイバーだ。みんなの声が自分に聞こえるから世界に頼る時期のようだ。

2012.01.17 10:22

また妄想

悪気はないのに嫌われる。
単純な欲望が後悔に変わる。
ただ生きているだけで誰かを傷つけてしまうのが人生だ。
輪廻のことを考える。
人は誰もが囚人で、美しさを取り戻すために下界に落とされた魂はこの世を何度もぐるぐるする。だから日々、美しさという光を求め、成長しようとするのだ。幼い魂と成熟した魂がある。何周めかで、成熟しきった魂は完全な美しさを手に入れて、神様だかなんだかに許されて銀河鉄道だかなんだかに乗って、天国だかなんだかに、あの光、美しさの中に行ける。
みんな、おはよう。
今日もいい一日を。


2012.01.17 01:10

コメントについて

好きだと言ってくれてもちろん嬉しいよ。でもね、うん、大丈夫。とも思ってしまう。
いやいや、不特定多数の人とのやりとりじゃないのかも知れないけどね。本当に、君が生活の中で時間を割いてここまで来て、思ったことを書き込んでくれて、あとはその文体でちゃんと伝わってるよ。褒め殺されると逆に、なんだよ水くさいな、とか皮肉?とか勘繰ってしまう厄介な性格なんだ。

この感じが分かってくれる人に分かってもらえたらいいな。
思ったことを書いてくれるだけでいいんだ。
落ち着け〜っていう感じ。

今日は写真撮影だった。寛と二人で路上ライブしてたころにであったカメラマンの佐藤哲郎さんにパシャパシャ撮ってもらった。あとはなんだかめちゃくちゃにしゃべってた。
おやすみなさい。

2012.01.16 11:27

最近

人の言葉が自分自身の声のように聞こえる。何かに導かれてるようにフワフワフラフラする。賞賛の声が自分の煩悩、罪を突きつけられているように聞こえる。変な感じ。たまに辛くなるけどある種のストレスからは解放されている感じもある。

ここは質問をするところではないよ。申し訳ないけどできれば専門家のところに。
愛を持って、君自身の言葉で語りかけるしかないと思う。一緒に生きていきたいんだって。


2012.01.15 22:39

ミュージックビデオ

の撮影おつかれさまでした。
酔っ払ってしまった。迷惑をかけてしまった方はごめんなさい。
何度かものすごく楽しい瞬間があった。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

2012.01.14 19:48

ごめん。

心配してくれている方はごめんなさい。
昨日から何か分かりかけている気がしているんだけど、通り過ぎていってしまう。大丈夫だから安心してて。
問題ないですよー
マイペンライですよ。


2012.01.14 12:59

よし、歌う。

昨日のブログ、本当のことを書いたと思ってたけど今日見るとかっこつけてるみたいで気持ち悪いな。切羽詰まってて息苦しくもある。穏やかさがほしい。いつまでもぐるぐるしてしまう。



2012.01.14 00:53

世界に平和を
国のために命を捨てた大日本帝国時代の日本人やユダヤ人を虐殺したヒトラー政権下のドイツ人が今の僕らよりも愚かで狂っていたとは思わない。
現在の世界が平和ではない以上、未来の人間から見ると今の僕らもまた狂っているように映るのかも知れない。物事は移ろい続けて、いつまでも完成しない。
新宿駅を歩けばこの寒い中段ボールの中で人が捨てられたように寝ているのを見て、あの人はどうして寝ているの?と聞く子供に対して親は子供の目を塞ぐか話題を変えるか、お前もああならないように勉強しろと言う。なんとなく存在している正義や道徳を握りしめて、小さな胸を張ろうとするのだけれど、こんな世の中が正常であるとは思っていない。
未来の人々は全体のためというのは自分のためであるという考え方を確立させていて、ホームレスを助けないなんて人間ではない、狂っていると驚くのかも知れない。
僕らは気づけば親や権力者たちの考え方にそうように取り繕うことばかり覚えて、今日の自分に向き合うことをやめる。
今日の夜にいい食事、いい寝床、いいセックスが用意されていれば平和な気持ちでいられる、というのが僕の現在の実感だ。だけれど性は抑圧され侮蔑される空気が世間にはある。男も女も盛んな人は夜の闇に隠れなければならない。永世中立国のスイスでは売春を国が認めている。
慈愛だとか平和だとかはもう死語のようになっていて口にするのは宗教家だけ。
取り繕うのをやめにしたい。この間、瞑想していたときにこんな言葉が浮かんで書きとめた。ゆっくりとすべてを失うのならば、今すべてを解放しよう。
ネットの時代は心を解放させる時代なんじゃないかと思う。個人というのが曖昧なものになっているんだ。あの人もこの人もひとつ。誠実な想いは尊重され検証されるべきだ。
人々にいい食事、いい寝床、いいセックスを。慈愛の心を。世界に平和を。
また誰も知らない明日が来る。おやすみなさい。

おはよう。新しい今日が来た。
僕は健康な体に、いい食事、いい寝床、いいセックスができて、ミュージシャンとして尊敬されていればもう人に与えようと思えるほどの慈愛が溢れてくる。どれかがひとつ欠けていたくらいでも攻撃的な気持ちにはならない。僕は僕の考えが他人にも当てはまるとは思わないけれど、まったくすれ違うとも思わない。ずっと自分だけがおかしいんじゃないかという恐怖があったけれど、最近狂っていない人などいないという考えに至った。皆自分の窓からしか世界を見れない以上、それぞれに狂っていて、それぞれに正しい。だからこそ、自分の中にあるまっすぐな心は表現してそれを世界に問わなければ、苦しいのは自分だし、溜め込んで撒き散らすことになると危険だ。
死刑制度が揺れているように、ぎりぎりのところでは投げ出したくなるような混沌と虚無が渦巻いている世界だ。それでも前を向いて生きようとしている自分がいる。生きたいと思う。
三つのあという言葉を聞いた。あせらない、あてにしない、あきらめない。
あ、今日も歌わないと。みんないい一日を。

2012.01.12 12:23

おはよう。

誰も知らない明日が来た。
自分がやることは、結局のところ自分のためでしかないんだな。
今を存分に輝きたい。存在を実感していたい。
それをたまに世界のためでもあると思ったりする。それは身勝手な妄想なのかも。
まわりにいてくれる人たちの生活や将来まで考えて生きられてはいない。これから変わるのかもしれないけれど。
僕は独り言を言うよ。
この間、向ケ丘遊園の岡本太郎美術館にいったけれど、心が落ち着いたよ。おすすめします。またね。

2012.01.11 20:39

このブログ

色んな人がみてくれていると思う。
俺も気分でいろんなことを書くし、たくさん間違えるよ。
いい曲がかけるからっていい人間とは限らない。どんな人にも絶対視するのは危険だよ。
こんなやついるんだなあ、くらいの軽い気分で読んでほしいよ。今日はたくさん更新したな。光、楽しみにしてて。

2012.01.11 19:27

妄想

農業の技術は昔よりもずっと進歩していて、頭を使えば国内でしっかり自給できるだけの収穫はできる。
欲張らなければ自然エネルギーだけで電力はまかなえる。
所有という考えを捨て、すべてわかちあえば争うことはない。
お金も物も愛する人も。
心を解き放てばどんな顔の人とだってセックスできる。愛するなんてたやすいんだ。
セックスしたい人はどんどんすればいい。そうでもない人はゆっくり公園を散歩しよう。俺は井の頭公園で永遠と弾き語っているよ。魂が重なったら愛しあおう。そのときだけの関係でもいいさ。また明日が来るよ。そんな妄想を膨らませているのさ。

2012.01.11 18:58

どうも。

そろそろ大人にならなくてはなあと思う。まわりの人たちの生活や考え方に気を配れる、良識をわきまえた大人に。
でも音楽は、音楽だけは絶対に譲れない。自分であるための音楽でなければそれは不純なんだ。能力があるならばきっと誰かの役には立てる。でもただ移ろいいくものに身を委ねていてもその先にはなにもない。
僕はこの国が好きだし、家族や友達やみんなのことが好きだ。
みんなが安心して生きていける世界を夢見る。
東京電力という曲を書いた。タイトルがまずいなら変える。
はやくみんなに聴かせたい。たくさんのコメントありがとう。
マイペンライ。笑
またね〜

2012.01.11 01:43

なかなか

レコーディングがうまくいかない。
迷惑をかけてごめんなさい。もっとじっくり落ち着いて考えないといけない。感情的になっていつも早とちりをしてしまう。しっかり地に足をつけないと。

2012.01.06 11:01

おはよう!

あー、宇宙の果てまで飛んでいきたい。ずががが!
みなさんよい一日を。


2012.01.05 05:31

コーラとあの子の思い出

寒くなってきたね。
東北と福島のことを思い続けている。
もしも国が見捨てたって音楽の繋がりは消えない。
レコーディングが終わったら、また何かをやりたいと思う。

コーラとあの子の思い出という歌ができた。聴かせたい人がたくさんいる。まだまだやりたいことが湧いてくる。どこまでも行きたい。

それじゃ、おやすみ!


2012.01.02 21:06

あけましておめでとうこざいます

新年は素直に過ごします。

ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。

今年もよろしくお願いします。

8歳の女の子が16を歌っている映像がユーチューブにあって楽しく観た。大きなストラトキャスターをかかえて。つっかえたりしないで上手に歌ってくれていた。嬉しかったよ、ありがとう。
チューニングが少しずれてるからカポをしたままチューニングした方がいいよー笑
将来が楽しみな女の子。