BLOG

2009.09.28 19:48

大陸顔のアンチコリアン
人は絶え間無く交代する物質の乱舞らしいから、家の目のまえの定食やさんでごはんを食べてた。となりの男が民主党の悪口(多分)。在日韓国人の議員が外国人参政権を主張してる、鳩山が日本列島は日本人だけのものではないと言った、けしからん、と怒ってた。でも、あんたどうみても渡来人の子孫だよ。顔が。と思った。僕らに先祖の記憶があるわけじゃない。パパやママが日本人なら日本人な気がする。ほんとはそれだけのこと。日本列島なんか誰のものでもない。人も動物も植物も、純血混血を繰り返して辿り着いた場所で生きていくしかないんだ。絶え間無く交代する物質の乱舞を愛せないなら鎖国してくれ。

2009.09.25 00:49

no title
いい天気だね。涼しくなってきたし、公園を散歩したくなる気分だ。家の近所に井の頭公園があるから、よく行くんだ。池のボートとかコイとかをぼんやり眺めたりするよ。ちっこい亀もよくでてくる。いきなりだけど、ビートルズでは何の曲が好き?カーペンターズは?俺はジャンバラヤかな。父親が好きだったからさ。あまり分かんないか。ミスチルは聴いた?イノセントワールドいい曲だよね。B面の曲もよかったな。そっか、君って音楽にあまり興味がないんだね。なんだか俺の半分くらいを否定された気分だよ。沖縄料理は好き?ジーマミー豆腐とか。俺沖縄好きなんだよね。泡盛もさ、なぜだか沖縄に行くとおいしく飲めるんだ。でもやっぱりカレーが好きかな。オーソドックスな日本のカレー。どこのカレーが好き?俺はバーモンドカレーかな。名前がかっこいいからさ。
そっか、君って人にあまり興味がないんだね。なんだか残りの半分も否定された気分だよ。
いや、いい天気だね。